横浜みなとみらいホール Official BLOG

9/27から10/27にかけて、横浜みなとみらいホールや市内7か所で、パイプオルガンを巡る横浜街歩き「パイプオルガンと横浜の街」が開催されました。

2019年11月22日(金) / オルガニスト・インターンシップ

こんにちは!オルガニスト・インターンシップ第18期生の東方理紗です。秋も深まり日に日に寒くなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか?

私はこの秋にインターン生として色々なイベントに参加させて頂きました!この第3回目のブログでは、その活動について少しご紹介したいと思います。

この9/27から10/27にかけて、横浜みなとみらいホールや横浜市内7施設で、パイプオルガンを巡る横浜街歩き「パイプオルガンと横浜の街」が開催されました。
横浜みなとみらいホールで行われる恒例の1ドルコンサートの他に、リオネル・アヴォさんのリサイタル、神奈川県民ホールのプロムナードコンサート、横浜市内3カ所の教会でのコンサート、フェリスホールでのコンサートなど、約1カ月間でオルガンのコンサートが盛り沢山でした♪

これらのイベントに、私も裏方の一員として参加いたしました。オルガン調律補助や演奏者のアテンド、お客様対応など、不慣れなことに戸惑うこともありましたが、どのイベントも楽しみながら色々なことを勉強できたかなと思っています!

この「パイプオルガンと横浜の街」で、新進気鋭のオルガニスト2名、イギリスからベン・ブロアーさんとアメリカからアマンダ・モールさんが来日しました。


ブリテンホール 320×208.jpgこの写真は、10/3に横浜英和学院ブリテンホールで行われたベン・ブロアーさんのコンサートの前日リハーサル風景です。私はこの日にベン・ブロアーさんのアテンドをさせて頂きました。このリハーサルで、私はホールの客席を移動して 色々な席から様々な曲を贅沢に聴いていました。やはり、座る位置によって聴こえ方が違いました!お昼休憩ではランチをご一緒し、美味しいナポリタンを頂きました(^^)

ベン・ブロアーさんとアマンダ・モールさんのお2人には、10/5に横浜みなとみらいホールで行われた1ドルコンサートにも出演頂きました。この日は、お昼にアマンダ・モールさん、午後にベン・ブロアーさんの演奏でした。お2人ともたくさんのレパートリーを、ルーシーの多彩な音色で演奏されていて、とてもワクワクするコンサートでした♪

ベン 320×215.jpg
アマンダ・モール 1 320×211.jpgアマンダ・モール 2 320×216.jpg
他にもご紹介したいイベントは沢山ありますが、次のブログで三上郁代さんにまたご紹介頂きたいと思います!

また、先日10/15にBS日テレ『ぶらぶら美術・博物館』で、横浜みなとみらいホールのパイプオルガン「ルーシー」が紹介されました。この番組では、「横浜音祭り2019」で賑わう横浜を訪れた出演者の山田五郎さん、おぎやはぎさん、高橋マリ子さんに横浜みなとみらいホールにいらして頂いて「ルーシー」をご紹介するというものでした。この収録では三上さんがオルガンの構造や特徴についての説明を、私が演奏をいたしました。私は、ヨハン・シュトラウス1世の「ラデツキー 行進曲」を演奏しました!ルーシーの魅力をテレビでも感じて頂けていれば嬉しいです♪

放送は2019年10/15で、放送内容はBS日テレのHPでご覧になれます。


また、先日11/7にクイーンズスクエア横浜のクリスマスツリーの点灯式が行われました。この点灯式を私も観に行ってきました!この時期になると点灯するこの大きなツリーを見ようとたくさんのお客さんが詰めかけていました。たくさんの色に光るとても大きなツリーを見て、まだ11月ではありますがクリスマスを感じました(*^^*)
このツリーは11/7〜12/25の期間に点灯しています。横浜にお出かけの際はぜひご覧下さい!

20191107 クイーンズツリー点灯式 450×300.jpg  20191107 クイーンズツリー点灯式 2 200×300.jpg  



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


オルガニスト・インターンシップ・プログラム 第18期生 東方理紗

〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-3-6

チケット・公演内容について

ホールチケットセンター:
045-682-2000

ホールご利用、その他について

ホール事務室:
045-682-2020

横浜みなとみらいホールは、公益財団法人横浜市芸術文化振興財団が運営しています。

Copyright(c) MINATO MIRAI HALL. All rights reserved.