横浜みなとみらいホール Official BLOG

オルガニスト・インターンシップ第18期生の東方理紗です

2020年12月17日(木) / オルガニスト・インターンシップ

皆様こんにちは。オルガニスト・インターンシップ・プログラム第18期生の東方理紗です。
もうすぐクリスマス、そしてあっという間に年末。今年も残すところわずかとなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

先日10/31に1ドルコンサートに出演させて頂きました!インターンシップの修了記念演奏会として出演させて頂くこのコンサート、もともとは6月に予定していたのですが、新型コロナウィルスの影響で延期となっていました。今年に入って新型コロナウィルスはどんどん深刻な状況となり、様々なコンサートが中止・延期となっておりましたが、無事に開催することができました!

1.jpg公演終了後、三浦はつみ先生と


このインターンシップの研修で約1年半ルーシーに触れてみて、ルーシーは多くの人々に愛され、様々な魅力を持つ多彩な楽器であるということを感じました。練習をする際にはホールに響く美しい音を浴びて元気をもらったり、弾いていて何かアイディアが浮かぶこともありました。インターンの集大成である1ドルコンサートでは、そんなルーシーから得たことやルーシーの魅力を演奏という形でお伝えできれば良いな、という気持ちで臨みました。

ルーシーに合うきらきらと輝くような曲やルーシーからイメージする曲を選曲したところ、とても盛沢山なプログラムになりました...! J.S.バッハ、J.アラン、G.ボヴェ、L.ヴィエルヌの作品、そしてルーシーのために作られた近藤岳先生の「きらきら星の主題による変奏曲」というお気に入りの5曲を存分に楽しむことができました♪


②.jpgリハーサルの様子


このコンサートを迎えるまでに「10月も開催できるだろうか...」と不安に思うこともありましたが、無事に開催できたこと、そしてこのような状況の中たくさんのお客様に聴いて頂けたことに感謝しています。演奏が終わった直後は、客席のたくさんのお客様を見渡して胸がいっぱいになりました。新型コロナウィルスが流行し始めてからは、入場制限などにより空席が目立つコンサートの光景を見ることが増え、コンサートを開催できることやお客様に聴いて頂けることの有難みを改めて感じました。
お世話になった方々、応援下さった皆様、本当にありがとうございました!


3.jpg終演後、オルガンの中にサイン


そして、この約1年半にわたるインターンシップの研修で様々なことを経験させて頂きました。盲特別支援学校のワークショップでの演奏、横浜市の小学生対象の「心の教育ふれあいコンサート」の出演、MC研修、構造研修、運営研修、コンサートでのアシスタント、調律補助、外国人演奏者のアテンド、オルガンメンテナンス、テレビ番組の取材、動画配信番組の収録や他にも様々なイベントの参加など...。

演奏することだけではなく、それに関わる様々なことに携わり、多くのことを経験させて頂きました。慣れていないことも多く、苦労することがありましたが、この約1年半で得たことや経験したことによって成長できたのではないかと思っています。また、大学院との両立は想像通りとても忙しくて大変でしたが、振り返ってみると素敵な思い出がたくさんあり、私にとって本当に充実した1年半でした。


4.jpg心の教育ふれあいコンサートでのMCの様子。今年は客席の間隔を一席ずつ空けた市松模様の配置で行われました。



5.jpgオルガン内部の最上階から客席を眺めた様子。構造研修にて。


6.jpgインターンシップ同期の三上郁代さんと。みなとみらい遊音地 オープンデーにて。


このような貴重で素晴らしい経験をさせて頂けたことに感謝し、これからはこの経験から少しでも成長した姿をお見せできるよう精進してまいりたいと思います。

今は新型コロナウィルスにより思うような活動ができないこともあるかと思いますが、今できることを精一杯こなしていきたいと思います。

どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。本当にありがとうございました!


7.jpg公演終了後、ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルからの夜景


オルガニスト・インターンシップ・プログラム第18期生 東方理紗

〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-3-6

チケット・公演内容について

ホールチケットセンター:
045-682-2000

ホールご利用、その他について

ホール事務室:
045-682-2020

横浜みなとみらいホールは、公益財団法人横浜市芸術文化振興財団が運営しています。

Copyright(c) MINATO MIRAI HALL. All rights reserved.