横浜みなとみらいホール Official BLOG

2021年を振り返って

2021年12月28日(火) / ホールより

横浜みなとみらいホール開館以来初の長期休館となった2021年が早くも終ろうとしています。この1年はホールから離れて事務所もみなとみらい21地区の48街区に移転、コンサートやイベントも横浜市内の各施設をお借りして開催いたしました。


3月、ホール初の試みとなる中学生プロデューサーを迎えました。5月の「こどもの日コンサート2021」(於:神奈川県立青少年センター)に向けて中学生プロデューサーを公募し、43人の中学生が広報・構成・プログラム製作等に奮闘。中学生ならではのアイデアを織り交ぜて公演の成功へと導いてくれました。(※詳しい活動についてはこちらをご覧ください。)
中学生プロデューサーは来年1月からメンバー新たに、更なるパワーアップを目指して活動してまいります。

_DSC5086.jpg中学生プロデューサーの皆さん(©藤本史昭)

_2219.jpg5/5 こどもの日コンサート2021公演より(©藤本史昭)



9月からホール休館中の目玉企画、「横浜18区コンサート」がスタート。横浜市全18区それぞれにある文化施設に、ホールゆかりのアーティスト、そしてオーケストラメンバーによる弦楽五重奏が出張して公演を行うというもの。それぞれの地域に住居や職場を構える皆様へコンサートをお届けするとともに、その地域の魅力についてもホールから発信していきます。9月の第1弾には萩原麻未(ピアノ)×横浜シンフォニエッタメンバー(於:青葉区、金沢区)、11月の第2弾には山根一仁(ヴァイオリン)×新日本フィルハーモニー交響楽団メンバー(於:栄区、瀬谷区)がそれぞれ出演。普段はオーケストラをバックに演奏される珠玉の協奏曲たちを弦楽五重奏の伴奏で聴く、という大変珍しいプログラムで(一部の作品を除く)、ご来場いただいたお客様から「細かな声部まで耳にできたことで新たな発見があった」というご感想もいただきました。平日の午後に、世界で活躍するソリストを小中規模のホールに迎えてその響きを堪能する時間は、極上の空間となったのではないでしょうか。来年秋にかけて、引き続き残りの14区でも公演をしてまいりますのでどうぞお楽しみに。

_DSC4450.JPG9/14 青葉区民文化センター「フィリアホール」公演より(©藤本史昭)

_DSC3639.JPG11/17 栄区民文化センター「リリス」公演より(©藤本史昭)



11月にはコロナ禍に於いて当ホールとしては初めて招聘アーティストを迎えた横浜市招待国際ピアノ演奏会も開催しました(於:神奈川県立音楽堂)。このシリーズは、世界中から将来を嘱望される才能を発掘し、広く紹介することを目的に1982年にスタート。第39回公演には、2021年5月に開催されたルービンシュタイン国際ピアノコンクールで日本人としては44年ぶりの上位かつ歴代最高位の第2位を受賞した桑原志織をはじめ、ケイト・リウ、ダニエル・チョバヌ、ジャン・チャクムルの4人のピアニストが登場。ダニエル・チョバヌは新型コロナウイルス感染拡大防止のために入国時に求められる待期期間の確保が難しくリモート出演となりましたが、いずれも個性が際立つ曲目が並んだプログラムを披露してくれました。2020年に開催する予定だった公演でしたが、感染症の影響を鑑みながらようやく開催することができ、ご来場のお客様は万雷の拍手をおくってくださいました。そのような経緯もあり、スタッフ一同この長寿企画の再開の喜びはひとしおでした。

_DSC2063.JPG11/6 第39回横浜市招待国際ピアノ演奏会より(©藤本史昭)

_DSC1572.JPG11/6 第39回横浜市招待国際ピアノ演奏会より(©藤本史昭)



リニューアルオープンに向けた大きな動きとして、9月に新ホールオルガニストとして近藤岳、横浜みなとみらいホールプロデューサー2021-2023として国内外で活躍する声楽家(カウンターテナー)の藤木大地の就任を発表。お二人とともにより企画性の高い事業を目下計画中です。

さらに、5月から大ホール、11月からは小ホールのリニューアルオープン後の施設貸出も再開。おかげさまで休館前と変わらないお申込みをいただいており、開館時と同じ活気が事務所に戻りつつあります。

年明けからは秋の再開館に向けてさらに準備が加速していきます。旬なニュースを引き続きお届けしてまいりますので、どうぞご期待ください。
今年も当ホールの活動にご協力・ご理解いただきありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。

横浜みなとみらいホール広報チーム

〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-3-6

チケット・公演内容について

ホールチケットセンター:
045-682-2000

ホールご利用、その他について

ホール事務室:
045-682-2020

横浜みなとみらいホールは、公益財団法人横浜市芸術文化振興財団が運営しています。

Copyright(c) MINATO MIRAI HALL. All rights reserved.