文字サイズ

施設貸出案内

  1. Home
  2. 施設貸出案内

再開館後のホール利用再開と受付等の変更について

横浜みなとみらいホールでは大規模改修工事に伴い長期休館しておりますが、2022年11月から一般利用を再開し、利用受付を2021年5月から開始いたします。また再開館にあたり、ホール利用受付方法等を次の通り変更いたします。
ご利用の皆さまにおかれましては、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

※2021年4月現在。再開館・運営状況の変更に伴い、本変更のお知らせの内容自体も変更になる可能性があります。
最新情報はホール公式ウェブサイトにてご確認ください。

●大・小ホール利用受付について

2022年11月以降の利用受付について、横浜市条例に基づき、次のとおり開始いたします。

予約受付 開始月 大ホール 利用月 小ホール 利用月
2021年  5月1日~ 2022年 11月  
6月1日~ 12月  
7月1日~ 2023年   1月  
8月1日~ 2月  
9月1日~ 3月  
10月1日~ 4月  
11月1日~ 5月 2022年 11月
12月1日~ 6月 12月

※感染拡大防止のため 9月30日まで緊急事態宣言期間が延長されたことに伴い、横浜市からの指示により、当面の間、横浜みなとみらいホール施設の利用予約受付を停止しております。詳細は こちら をご覧ください。

●大・小ホール利用受付方法の変更について

これまで抽選受付は、開始月の営業日初日10時~18時に対面にて行っていましたが、新型コロナウィルス感染症の拡大防止の観点から、下記の通りEメールによる受付に変更いたします。Eメールを送信する環境にないお客様については郵送での受付もいたします。また抽選会はホール職員による代行とさせていただきますほか、いくつか変更点がありますので、下記の内容を必ずご確認ください。

■抽選受付について

変更前 変更後
・各抽選受付開始初日 10~18時に対面にて抽選受付 ・各抽選受付開始月1日~10日にEメールにて抽選受付(締切日10日は17:00まで受付)
・Eメールを送信する環境にない場合は、郵送でも申請可能(締切日必着)
Eメール メール送信はこちらのページから
(締切日10日は17:00まで受付)
件名 「○月大ホール利用抽選申込」または「○月小ホール利用抽選申込」(○に当該月を記入)
  下記①~④の申請書類は添付にてご送付ください。
郵送 (締切日必着) 横浜みなとみらいホール仮事務所
経営グループ運営チーム 宛
〒220-0012 横浜市西区みなとみらい4-3-1 PLOT48
申請書類 ①利用許可申請書 ②公演計画書 ③(初申請時)初申請にあたって
④(初申請時)過去の公演記録(サイズ1MB以下)
※上記、①~③の申請用紙はこちらよりダウンロードできます。
※申請内容に変更がある場合も締切期限内にお申し出ください。
※申込み可能日については、必ずこちらをご確認ください。

■第2希望・第3希望の取扱いについて

利用希望日は第3希望までご記入いただけます。
これまでは第1希望が他の利用者と重なっていた場合は、第2希望・第3希望での調整を行い、他の利用者の希望と競合がなければ、ご希望に応じてご利用いただいておりました。今回から事前調整は行わず、抽選会にて第1希望での抽選→(抽選が外れた場合)第2希望での抽選→(抽選が外れた場合)第3希望での抽選の順に抽選を行います。第2希望・第3希望の日程をご記入の際は、あらかじめその旨ご了承くださいますよう、お願いいたします。

変更前 変更後
・受付締切後、第2希望・第3希望について
事前の利用調整・確認後、抽選を実施
・抽選会にて第2希望・第3希望の抽選を実施

■抽選会について

締切日以降1週間以内の別日に抽選会を実施します。
抽選会は第1→第2→第3希望の順にホール職員の代行による抽選で行います。結果は抽選会終了後、横浜みなとみらいホール公式ウェブサイトに、書類受付番号で掲載いたします。

変更前 変更後
・申請者来館での抽選会
(欠席の場合ホール職員による代行)
・第1希望のみでの抽選
・当落関わらず全ての申請者に連絡
・ホール職員による代行での抽選会
・第1希望→第2希望→第3希望の順に抽選
・公式ウェブサイトにて、抽選結果を掲載

■抽選会後の予約について

これまで抽選会で落選された場合、当落のご連絡後から次の希望での受付を行っていましたが、抽選会の方式変更(第3希望まで抽選あり)に伴い、落選された場合のご予約も翌営業日の随時予約開始より一斉に受付いたします。

変更前 変更後
・落選の場合、当落のご連絡後、次の希望を受付 ・落選の場合、抽選会翌営業日の随時予約にて一斉に受付

■随時予約について

随時予約は、抽選会翌営業日からお申し込みいただけます。
申込方法は、これまで通りで変更はありません。

※受付は、横浜みなとみらいホール仮事務所の営業時間(平日10:00~17:00)となります。

●動画配信利用やコンクール等利用のホール利用料金区分の取り扱いについて

ホールの利用料金については、【平日/土・日・休日の別による区分】のほか、【入場料金の最高金額での利用料金区分】の適用により利用料金を決定しております。昨今の利用方法・利用内容の多様化等に鑑み、入場料金および公演の配信視聴料金またはコンクール等参加者の参加料等の最高額を【入場料金等の最高金額による区分】に適用し、【平日/土・日・休日の別による区分】と併せて、ホール利用料金を決定します。

●附帯設備利用料金について

利用案内およびホール公式ウェブサイトの記載内容は2021年4月1日現在のものです。再開館にあたり、附帯設備の内容や料金が変更・改定される場合がございます。予めご了承ください。また最新情報はホール公式ウェブサイトでご確認ください。

●レセプションルームの控室利用料金について

これまでレセプションルームの利用については、その利用内容を問わず一律での料金設定としてきました。現在、大・小ホールの本公演に伴う控室利用について新たな利用料金を検討・調整しております。詳細は後日公式ウェブサイトにて公開いたします。

●ホール設備について

大規模改修工事に伴い、ホール設備についてはその仕様(トイレ個数/車椅子脱却席等)や内容(利用者・来場者動線/バリアフリー対応等)が変更になる場合がございます。
ホールの座席数は、改修後も変わらず、大ホール2020席/小ホール440席となります。車イス用の脱却可能席数は、変更になる予定です。最新情報はホール公式ウェブサイトでご確認ください。

●レセプショニストについて

大・小ホール公演に関わるレセプショニストの配置・業務内容を次のように変更いたします。

※小ホールの基本配置での対応業務を各階のお客様動線の管理・案内に変更し、レセプショニスト基本配置人数を2~3名(大・小ホールの公演状況による)といたします。

※開場および閉場に伴う時間帯以外に、エントランス・ホワイエをあけるなどレセプショニストが必要となる場合は、別途料金をご負担いただく場合がございます。

■大ホール

【基本配置での対応業務】 チケットテイク・客席案内・クローク 等

変更前 変更後
【基本配置での対応業務】
チケットテイク・客席案内・クローク・
諸注意の場内アナウンス
【基本配置での対応業務】
チケットテイク・客席案内・クローク 等

■小ホール

【基本配置での対応業務】 各階のお客様動線の管理・案内
【レセプショニスト基本配置人数】 2~3名
配置人員の追加は、別途レセプショニスト増員配置料金をご負担ください。

変更前 変更後
【基本配置人数】
公演状況にあわせて配置(4~5名)
【基本配置での対応業務】
チケットテイク・客席案内
【基本配置人数】
2~3名
【基本配置での対応業務】
各階のお客様動線の管理・案内

●新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について、現在は「横浜市文化施設における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」に沿って運営を実施しております。感染症の拡大状況により、ホール利用内容が変更・制限される場合もございますが、最新のガイドライン・内容を遵守してご利用ください。また新型コロナウイルス感染症によるキャンセルの取扱いもガイドライン等により変更される場合がございます。予めご了承ください。

〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-3-6

チケット・公演内容について

ホールチケットセンター:
045-682-2000

ホールご利用、その他について

ホール事務室:
045-682-2020

横浜みなとみらいホールは、公益財団法人横浜市芸術文化振興財団が運営しています。

Copyright(c) MINATO MIRAI HALL. All rights reserved.